浴室から侵入

暖かい季節になってくると窓をあけて家中換気したくなります。
しかし、気をつけなくてはならないのが窓の締め忘れです。
特に浴室の窓は閉め忘れる可能性が非常に高いです。
お風呂は湿気がたまりやすいので特に窓を開けて換気をしたいと思います。そのことを忘れて窓を開けたまま就寝してしまう人がとても多いのです。

浴室の窓には面格子があるから安心だと思って油断している人もいるかと思います。
しかし、人が寝ている夜間なら多少の物音がたっても気づかれないので面格子を外される可能性があります。強引に外していく泥棒もいるそうです。

家の中に人がいても堂々と侵入していきます。人がいるところに入ってくるわけがないと思われるかもしれませんが油断は禁物です。

浴室の窓は開けっ放しにせず、換気扇を回して空気の入れ替えをするのがおすすめです。
また、面格子も丈夫で取り外しのできないものにしましょう。
もし簡単にトライバーで回せるビスで付けられた面格子を使用しているのであればビスの溝をボンドなどで埋めてしまいましょう。シール材やパテで補強するのもいいでしょう。日曜大工が得意な人は自分で挑戦してみてください。面格子がスライドしないように楔をうつのも効果的です。
きちんと対策したい場合には鍵屋に防犯を相談するといいでしょう。

カテゴリー: 鍵屋の話   パーマリンク